紙コップのコーヒー

紙コップのコーヒーも悪くない、そんな日々

忙しないリズム

先月、長崎に行きました。軍艦島ランタンフェスティバル眼鏡橋へ。

f:id:punichan92:20240303210931j:image

雲ひとつない天気の良い日で、運良く軍艦島には上陸することができた。

(1年で3分の1くらいは上陸できないらしい)

f:id:punichan92:20240303211018j:image

本当に行って...行けて良かった。あえてこんな何もない島に住み、キツイ肉体労働をしていた人たち。そこにはどんな暮らしがあったんだろう。なんとなくだけど、みんな笑顔で毎日を過ごしていたんだろうなと思う。しかし、炭鉱内は行き来だけでもとても危険らしい。

f:id:punichan92:20240303210919j:image

ランタンフェスティバルも綺麗でした!

長崎、スタジアムシティも今年は完成し、これからどんどん活気付いていくんだろうけど、街の景観は損なってほしくないなぁ。

f:id:punichan92:20240304174831j:image

昨年の初めから仕事が忙しく、毎日が家に帰るとほとんどが寝るだけの生活で、日曜の今日も出張先のホテルから書いてます。

 

仕事で心が擦れる日々に疲れ、自身の健康 そのためにも金銭感覚を含め、生活を丸ごと改めないといけないと思うが、なかなか一歩が踏み出せないでいる。今の環境のまま無理をして、少しすると落ち着いて...の繰り返しの日々。少し前に新人の面接官をしたのですが、みんな生活のために仕事を頑張って、偉いなと思う。

 

日々笑顔と感謝を忘れずに生きていたいけど出来ていない。当たり前のことが当たり前じゃなくなってきている。