紙コップのコーヒー

紙コップのコーヒーも悪くない、そんな日々

八日目の蝉

先日、八日目の蝉の小説を読み終わりました。読み終わってから1ヶ月経っても余韻が消えず、とても素敵な作品です。(早く次の作品を読め)

作中では途中、小豆島の美しさも書かれているのですが、岡山でフェリー乗り場に向かう途中、タクシーの運転手が「そうじゃ。岡山も見てまわったん?おえんよ、ちゃんと見ていかんと。倉敷歩いて、後楽園見て。バラ寿司食べにゃ。バラ寿司おいしいよーゆうて東京の人に教えてあげにゃ」 と言うセリフがあります。

そうえいば...一度、会社の同期の元へ岡山に行ったことあるけど、あの時は旅館に行っただけで観光はしたことないなーと思い、急遽決まった一人旅です。暫くまともな休みがなかったためセーフ。

岡山へ到着。住みやすそうな街。

f:id:punichan92:20240321101243j:image

早速、食べれるうちにとバラ寿司を食べます。美味しかった!

f:id:punichan92:20240321101216j:image

雨宿りも兼ねて前職の同期を待つ間に珈琲屋さんへ。
f:id:punichan92:20240321101220j:image

後楽園へ。晴れてくれて運が良い!岡山城も美しい景観。
f:id:punichan92:20240321101227j:image
f:id:punichan92:20240321101237j:image

夜ご飯はお好み焼きを食べました。

美味い!安い!今まで食べた中でダントツで美味しいお好み焼き!!だったのですが店主さんと食材についてお話をしていくうちに、たまたま良い肉を仕入れることができたと作洲牛をサービスしてくれました。

f:id:punichan92:20240321142742j:image
f:id:punichan92:20240321101247j:image
f:id:punichan92:20240321101231j:image

お好み焼https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000779/

夜は麻雀へ。ボロ負けです。GG

 

二日目は倉敷を歩きました。

f:id:punichan92:20240321144559j:image
f:id:punichan92:20240321144543j:image
f:id:punichan92:20240321144610j:image

大原美術館へ。モネの睡蓮などがありました。知らない人が描いた絵に、こんなに惹かれるのは不思議だなぁと美術館に行くたびに毎回思います。児島虎次郎さんの朝顔の作品を見て、かくかくしかじかを読み返したいと思いました。知ってる方いますか?
f:id:punichan92:20240321144548j:imagef:id:punichan92:20240321144552j:image

デミグラスソースのトンカツも名物らしい。岡山、B級グルメ最高に美味しすぎる...!
f:id:punichan92:20240321144604j:image

桃太郎の舞台になってるらしい吉備津神社へ。

f:id:punichan92:20240321171724j:image
f:id:punichan92:20240321171730j:image

犬養毅の像があった。逆光...カメラを勉強しないといけない。
f:id:punichan92:20240321171740j:image

新幹線のいいところは駅弁を食べれるところですよね。

f:id:punichan92:20240321184117j:image

旅行は、帰り道も余韻に浸れるので好きです。出張とは違いすぎる。次に岡山に来るときは、小豆島にも行かないとなー。